双極性障害Ⅰ型で主婦な日々

双極性障害Ⅰ型の主婦の日常生活あれこれ。

お薬の副作用


今日も体調が良く有りません。まだ、頭痛がします。心臓もバクバクします。昨日・今日と雨に濡れたからでしょうか?


今日はエステで体重が増加しており、マッサージの後、「最近何か飲んでいるお薬を変えられましたか」と聞かれました。エステでは左腕のリストカットの痕は見られていますが、お薬の事は話したことが無いので、取り繕って「いいえ、頭痛薬は飲んでいますが」と答えましたが、でも、流石、いろんな人の身体を見て来ているだけあります。結構粘られました。それでも「身に覚えが無い」と言い張りましたが、何でも、身体のシンが固くなっていて、その原因がお薬を疑われる硬さなのだそうです。そういえば1日からリスペリドン錠1mg→内服液2mgとラミクタール150mg→200mgに増えています。


リストカットの痕もなにも言われませんが、病気の事は薄々気づかれていると思いました。


双極性障害の方は、お薬が合っている様な気がしていたのでショックでした。眩暈もする様な気もするので、今度の通院日に念の為、病院に電話相談してみようと思います。


今のエステに決める前に、何か所かエステの体験申し込みをしたのですが、その際に、「精神科系のお薬を飲んでいませんか」を言う項目がありました。最初は正直に答えていましたが、そうすると向こうからお断りされると分かったので、今のところでは内緒にしていました。


それでも多少なりとも、効果が出て来ていたので、お薬の事は油断していました。


今日のエステ自体は、会話も少なめで、外は寒くベッドは暖かかったせいか、珍しく疲れが取れました。ドレナージュと言うロングコースも今日は合っていました。


予定していた娘に頼まれていた綿棒とニキビのお薬は買えましたが、緑内障の目薬が昨日の夜から無くなっているのに、眼科が今日・明日とお休みなので行けませんでした。心配です。眼科の先生にも怒られるだろうし、何よりも自分の目の事なので。


今日はともかくお天気が良くないので、鬱々とした気分です。昨日届いた本も今日は読み始められるかどうか微妙だと思いました。


いつも読んでいただき有難うございます。