双極性障害Ⅰ型で主婦な日々

双極性障害Ⅰ型の主婦の日常生活あれこれ。

早期覚醒と買い出し

最近早期覚醒が続いています。仕方が無いので夜中にごそごそと片づけや掃除や洗濯などをしています。娘は自分の部屋で寝ているし、夫はどこでも熟睡なタイプなので文句は言われません。


昨日は換気扇の上面を掃除しました。結構頑固な汚れでした。それと筑前煮を作る際、ちょっとよそ見をしているうちにお鍋を焦がしてしまいました(煮物には影響ありませんでした)。我が家はIHなのでIH対応のお鍋を使用しており、焦げ付いた場合、通常言われている様な、お湯や重曹等の、焦げ付きの落とし方では取れません。それで、以前、圧力鍋を焦がしてしまった際、ユーチューブで見つけました方法と、同じ方法を取りました。100番のサンドペーパーで磨くのです。そうするとあれやあれや不思議、焦げはあっという間に取れるのでした。


寒い日が続いているので、だんだん食料の買い出しの買い物に行く頻度が落ちて来ました。1週間に2度行ければ良い方です。我が家は毎週末夫と買い物に行くので、平日に後一日買い物に行けると上手く回るのですが、スーパーが遠く、自転車でしか行けない為、寒くて、冬は週末の買い物だけで何とか回そうとしています。


今週は・・・
月曜日:洋風野菜スープ
火曜日:豚と里芋の煮物
水曜日:鮭と豆腐
木曜日:筑前煮と野沢菜
金曜日:青梗菜と豚肉の炒め物


と、小食なのを良い事に一品料理とお味噌汁でごまかしてしまいます。
土日は夫が作ってくれるのですが、これも男の人が作るので、一品料理です。


その他、娘の朝食用のシリアルやフルーツ等
まとめ買いしておいた方が良い物もありますが・・・。


いつも読んでくださって有難うございます。