双極性障害Ⅰ型で主婦な日々

双極性障害Ⅰ型の主婦の日常生活あれこれ。

これまでの記事まとめ

深夜にお知らせさせて頂いた
これまでのブログ記事のまとめをUPさせて頂きますね。
何とか1日分に収まりましたヽ( ´ ∀`)ノ


こちらのページでも少しつぶやかせて頂いて
続けて通常分のブログ記事をUPさせて頂きますね。


*************************


月曜日に行ったエステでは前回と違い私は饒舌になりました。
私を覚えてくださっているスタッフさんが
人事異動で支店に戻って来たので話さざるを得なかったのです。


それで、最近ブログを始めた事、夫が車を買った事、
再婚組の事等、沈黙が怖くずっと話していていました。
どこに出かているかの話題の時は言葉が詰まったりもしましたが。
合間にセールスの話もされるのでその時も
勇気を振り絞ってとぼけたりしました。これもとても疲れます。


自分で話し過ぎたと思うと私は視野が狭く落ち込みます。


なのでおかげで帰宅したらドキドキが収まらず
頓服を何錠も飲む羽目になりました。


これが後19回もあるのだと思うと自業自得とはいえブルーです。



ポッチと応援お願いします。励みになります。
⋆⋆⋆⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆⋆⋆⋆

にほんブログ村 


*************************


以下これまでのブログ記事のまとめになります。
⋆⋆⋆⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆↓⋆⋆⋆⋆
*************************


初めまして 10/11


ワサビです。
このブログは双極性障害と付き合いながら暮らしている
中学2年生と2匹の猫がいる主婦の日々を書いたものです。


ブログの目的は・・・


 ・日々の記録を書き留めるため
 ・脳の活性化のため


です。後はきっかけとして、もう辞められてしまって残念なのですが
好きなブロガーさんがいたことです。


私が今飲んでいるお薬は


躁鬱のお薬
ラミクタール錠25mg
リスペリドン錠0.5mg
ラミクタール錠100mg
レクサブロ錠10mg


睡眠導入剤
ハルシオン0.125mg
リスミー錠2mg
テトラミド錠10mgです。


その中でもラミクタールとハルシオンとテトラミドが
効き目を感じるので好きです。


どうぞよろしくお願いします。


*************************


読書と寝逃げ 10/12


ワサビです。
昨日は早速★nice!をくださった方々、有難うございます。嬉しいです。


さて、私は病気になってからほとんど読書ができない様な調子になってしまったのだけど・・・ 先週は、珍しく本を立て続けに2冊購入しました。


 
「心が雨漏りする日には」
中島 らも・・・自身の双極性障害についてのエッセイです。
古い本で中古しかなかったため迷いましたが
比較的軽い気持ちで読め、参考にもなるかもと思ったので。


 
「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」
西原 理恵子・・・私の好きな西原先生の新刊です。
これも比較的軽い気持ちで読め、子育ての参考にもなるかもと思ったので。


どちらも薄い本で何とか読めそうだし、少しは頭の体操になるかもです。
他に富良野産玄米5kgと、アル(♂)が引きちぎってしまったのでアルの首輪を買いました。一気にこんなにお買い物するのは前回の軽躁の時以来です。


今日も朝5時半に起きた後、冷凍食品のお弁当を詰めて、学校に行く娘を見送った後、午前中は二度寝・寝逃げしてしまいました。寝逃げは良くないと思いつつ鬱期なので仕方が無いと思ってしまっています。


午後はクリーニング屋さんと食品の買い出しに行来ました。
我が家はスーパーが遠く自転車で15分位かかるので一苦労です。


後はブログをあーでも無いこーでも無いと弄ってました。


あと、ブログは初めてなのですがブログ村のランキングに参加することにしました。
励みになるので、1番下にある、「躁うつ病」のバナーをクリックして
頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。


*************************

エステに行って来ました  10/13


今日は一年前の軽躁時代に契約してしまった
エステに出かけました。
エステは目玉が飛び出る程高かったです。
その時は無理矢理お仕事をしていたのですが
いっぱいいっぱいでもう感覚が麻痺していて
散財してしまいました(今は無職です)。
軽躁だったのでお仕事が出来たのだと思うけれど
その時はお給料の殆どを無駄使いしてしまい
余りお仕事の意味が無かったです。
その上お仕事を辞めた時、酷い鬱になってしまいました。
 
エステには行くのが憂鬱だけど
チケットがまだ半分以上残っているので
勿体無いので行くことにしています。


行く前、案の定キャンセルしたい気持ちになったので
本当は20分かけて自転車で行くところを
往復266円かけて電車にして行きました。


予約時間まで15分程あったので
100円ショップで物色して来年のカレンダーを買いました。
今年も残すところあと2ヵ月しかありません。早いものですね。


着いたら久しぶりだったせいか
心臓がドキドキしてしまったのと
喋りたく無かったのでずっと目を瞑っていました。


あと20回もあるので本当は週2回にして
消化したかったのですが
言い出せなかったのと通いきれる自信が無かったので
今後暫くは週1回の予約にしました。
行ってみてちょっと刺激が強すぎるかもとも思ったので。


終わったらとても疲れていたけど、
勢いに任せて娘のご要望の脂肪燃焼ダイエットスープと
早めにお夕飯を作ってしまいました。


 
アルテミス(♂)…アメショーの様な渦巻き模様の体

ルナ(♀)…ブラックジャックの様な斜め模様の顔


************************

採血と断捨離 10/14


今日は血液検査の採血に行って来ました。


前回のMRIに「肝機能障害の疑いがある」と
記載されており心配になったからです。


もし肝機能障害だったらほうっておけませんからね。
その場合はお薬が原因だと思います。いわゆる薬害です。


今日は採血だけなので30分位待って
身長と体重を測って採血して終了でした。


帰宅してから庭の草むしりをして
昼食は夫と近所にできたばかりのとんかつ屋さんに
行って来ました。


麦とろとんかつ定食が690円でした。
とんかつはちょっと小さめで出来立てで無い感が ありましたが
とろろご飯が美味しくて全体として コスパも良く
お値段の割には美味しかったので良しとします。


帰って来たら、夫が昼寝してしまったので
私も、と、また寝逃げしました。
夫が家にいる時に寝逃げしたのは初めてです。


起きてから、最近ハマっている
やましたひでこさんの「断捨離塾」の動画を観ました。
断捨離塾は毎月動画が送られて来るのですが
やましたひでこさんの動画は結構参考になるけれど
それ以外の方から送られて来る
セールスの動画は観るのが苦痛です。


家族のモノは無断で断捨離する訳にいかないですが
私のモノは大分断捨離しました。


*************************


音楽CDとウェルニッケ脳症 10/14


先日、実家に昔収集していたCDを取りに行来ました。
邦楽のCDは、オリジナルラブ、奥田民生、西川貴教など
100枚以上ありました。奥田民生以外は懐かしいCDばかりです。


断捨離をしているのにわざわざ物を増やすなんて
とも思われるかもしれませんが
楽しみを感じる事を模索中なので試すことにしました。


特に西川貴教は若い頃、身体の方の入院生活の時に
何度も聞いていたのでまた聞きたいと言うのもありました。


彼は最近の消臭力のCMなど今の三枚目路線とは全然違って
かっこ良いです。それに今でもとても歌が上手いと思います。


夫は私以上に音楽好きで詳しいのですが節約家な為
意外な位殆どCDを持ってい無いので、たいそう喜んでいました。
多分いつの間にかカーステに録音されることでしょう。


これらも断捨離して枚数は減らす予定ですが。


音楽の話題と言えば、最近元フリッパーズ・ギターの小沢健二と
SEKAI NO OWARI がコラボして話題になっていますが
私と主人の見解ではそちらの曲は期待外れで
むしろ元相棒の小山田圭吾がNHKの番組「デザインあ」で
歌った曲の方に衝撃を受けた次第です。


さて、処で私はアルコールが原因のウェルニッケ脳症に
なってしまい少し脳が萎縮してしまったので(進行はしません)
毎日市販のノイビタZE錠を飲んでいます。
薬剤師の母が大慌てで調べてくれた結果
最も多く脳に必要なビタミンB1が含まれる商品だからです。
実際、これで大分良くなったと言われています。


脳は再生はしないけれど、補うことはできるのですね。


脳の力・可能性は凄いと思う一方で
双極性障害も何とかなって欲しいものです。
まぁ、こちらの病気は脳以外に心の問題も含むと思いますが。


*************************


鬱での結婚・再婚 10/15


私がまだ双極性障害と診断される前の
鬱病の時、私は子連れで再婚しました。
しかもエネルギーのいる婚活をしてでです。
お金が無かったので今は名前もサービスの内容も変えていますが
(今のパートナーの内容より本気度の高い内容でした)
Yahoo!の「縁結び」というサービスの
一か月の無料お試し期間で出遭ったのです。


実際に、再婚してしまうとは鬱病では無いのでは
と疑われるかもしれないですが
当時、病院のカウンセラーさんには
自分と子供の行く末が心配だと
鬱の症状の他に婚活の事も沢山相談しており
彼には鬱の症状が出ている時も見せて、仕事をしていないことも伝えて
それでも良いと言われたのです。ずいぶん物好きだと思います。


私が鬱病になったのは元夫から酷いDVを受けたからです。
骨折4回、包丁で顔を切られたこともあります。
それで原因を取り除く為にと、離婚し、正社員の仕事も辞めて
加害者に対し被害者へのつきまとい等をしてはならないこと等を
命ずる命令である「保護命令」も取得した訳ですが
(でも、病気の症状は時既に遅しでしたが)
今の夫は元夫と完全に縁が切れたということも
気に入ってくれた要因の一つだそうです。


処で婚活中、相手と少し親しくなったら
私は自分が鬱病であることもカミングアウトしていました。
そこで意外に思ったのは、子供がいることは勿論
鬱病の事も「生活に支障がないのであれば問題無い」
と言ってくださる方が多かった事です。
 (子育てに因るらしい事後重症の為今は生活にも支障ありですが)
私は特別美人でも無いし話が上手な訳でも無いし
当時から子供までいたのに・・・です。
それで私は前回の結婚の失敗から男性に対して比較をしたいと思い
最終的に人生初の二股を掛けることをしました。
親や友達と要った身近な人に彼らをチェックして貰う事もしました。


今考えるとあれはモテ期としか思えません。
それに今の様に婚活が流行っていなくまだハシリの時期で
タイミングも良かったのだと思います。
ただ、婚活はとてもエネルギーがいる事なので
もしかしたら既に双極性障害になっていて
躁の時期だったのかも知れません。


だから、今の夫は双極性障害にも理解があり
家事にも大変協力的です。
でも、措置入院させたのも夫なので
躁が酷いと入院させると脅してきますが ^^;。


そんな訳で鬱・双極性障害でも結婚・再婚する事は
多少工夫がいるけれども可能ではあると私は思っています。


*************************

ヘルパーさんと家事 10/15


明日はまたまたエステの予定と
毎週月曜日はヘルパーさんが来る日でもあります。


エステはいつも通り、暑い中でのマシンとハンドマッサージでしょう。
本当に痩せてスタイルも良くなるのでしょうか?


あとは年金の移動の為に銀行に行く予定です。


ヘルパーさんには主にお料理を作って頂いているのですが
(掃除や洗濯は何とか自分でやる事にしています)
彼女はお料理上手なのですがちょっと言葉が諄い部分があり
時々心の中で煩いと思ってしまっています。
でも美味しいお料理を作って下さるので我慢しています。
明日は野菜炒めと、鮭のムニエル、鰤の照り焼きと
というメニューを作って頂く予定です。


これで3日分の主食になるので水曜日までは副総菜を作るだけです。
今はお料理を作るのに気合が必要な状態なので有難い事です。


私は元々お料理はあまり得意ではなく
いつもクックパッドかクラシルを見ながら
作っているので時間が掛かるのですが
調子が良い時はそれでも結構楽しく作っています。
でも、最近は作るのが辛いです。


洗濯はいつも室内干しにしています。
気密性が高い家なので外よりも乾きが早いのです。
それに規則的にいつも同じ時間帯に洗う・干すが
できないと言うのもあります。


掃除は猫もいるので掃除しないと直ぐ埃だらけになるのですが
毎日は掃除出来無いでいます。
先日も娘に床を拭き掃除しなさいと言われてしまいました。
我が家はフローリングにワックスを掛けて建てたので
娘に言われた通りに埃を叩いた後、
濡らしては良くない場所用洗剤のセスキで床を雑巾掛けし、
それから弾みがついて新しいワックスも掛けてしまいました。


今の私にとって家事はなかなかしんどいけれど
軽躁になるといきなり熱中しすぎてしまう傾向があります。


夕食が出来てい無いと夫がムッとし掃除をし無いと娘に怒られます。
いつも万遍無く家事が出来ると良いのですが。


*************************


お化粧と身だしなみ 10/16


私は今でも毎日はお化粧を出来ていません。


でも、以前、鬱病でデイケアに通うのを試みた際
女性の方が皆お化粧をしているのに衝撃を覚えた記憶があります。


結局、デイケアは、ヨガをやっている時に泣いてしまったり等
私には刺激が強すぎるとソーシャルワーカーさんに
アドヴァイスされた事もあり、直ぐ辞めてしまったのですが。


ただ、お化粧をしている女の人は皆清潔感がある
と言う印象が残りました。
今更ですがお化粧は身だしなみでもある事に気づいたのです(^^;
母から「あなたはキチンとしていない。私はキチンとしている」と
まるで自分に言い聞かせている呪文の様に
唱えられた事もある程でしたので。


で、私も毎日は無理だけど
外出しなくてもなるべくお化粧はしようと思った訳です。


スキンケア商品は化粧品のランキングサイトのアットコスメで
性能とコスパが評価されていた無印良品で揃えています。
オーガニックシリーズが何とも言えない良い香りがして好きです。


メイクはBBクリームがやはり無印良品で、後はM・A・Cです。
M・A・Cは高いですが、メルカリで安く購入しています。
メルカリは出品する側だと売れた時その手配で
ドキドキしてしまうのですが、買う時は気楽ですよね。


さて、恥ずかしながら・・・私は以前外出しない日は
一日中お寝間着姿の日も多かったです。
宅急便屋さんが来た時にも平然とお寝間着姿で対応していました。


でも、お化粧をする様になった影響というか
顔はお化粧しているのに体はお寝間着のままというのでは
可笑しいと言うか、何とも落ち着きが無いので
今では鬱の時でも少しでもきちんとしようと着替えています。
それにお化粧も着替える事も楽しいと言うか
少しテンションが上がったりリラックス出来るんだと気づきました。
当たり前なのかもしれませんが。


軽躁になると逆に買い物依存症の芽がニョッキっと出て来るので
特に洋服は要注意です。ネットは特に危険です。
着て出かける場所も無いのに、ドラマで女優さんが着ていた
「あの服が欲しい」と諭吉を飛ば飛した事もあるので。
可笑しい事にそれをお寝間着姿で買ったりもしていました。


軽躁でも鬱でも周りが見え無くなるし
自分の姿も見え無くなるのですね。


まぁ、最近は夫の目がキラリと光るのが怖いのと
我が家は物がそれ程多く無いので直ぐバレるのと
以前よりは自粛出来る様になったので大事には至りませんが。


話が飛びました。
今でも時々お化粧出来ていない日もあるのですが
例えば寝逃げするとしても着替えだけはする様になりました。
宅急便屋さんとも時々話をする様になり、やっと
同じ方が運んで下さっているのだと気づく事が出来ました。


 
逆さまでこんにゃちは~
 
甘え気分だにゃん~


*************************


思春期娘とお知らせ 10/17


昨日は冷え込みが厳しい一日でしたね


双極性障害を病みながら子供を育てている方は
結構いると思いますが・・・
私の場合、ご想像通りというか思春期になった娘は
私の言うことなんて聞きはしません。


当たり前です。
  ・いつも寝込んでいる事が多く
  ・朝は5時半に起きるけれどお弁当は卵焼き以外冷凍食品
  ・ヘルパーさんにも来てもらって家事を放棄している様に見える
  ・病気が辛いのを理由に娘への関心がどこかに行ってしまう
という様な案配。
そんな事を指摘されるとよく固まる。
そんな事を言います。
今の娘にとって私はいわゆる「ウザイ」存在らしいで


流石思春期、私はそう見えるんだと仕方無いなと思いました。
すっかり舐められています。
私も好きでこうなった訳では無いのにです。
ああ、健康なお母さんが羨ましい。
でも、病気を受け入れるしか無いのです。


親が怠けている様に見えたりスキを見せていると
子供はグレたりすると聞いた事がありますので仕方が無いです
不登校にならないだけマシです。
夫がいるので踏み留まっているのだと思います。


娘が唯一と言っても過言では無く認めてくれているのは
洋服等のセンスです。あと図画・工作の教え方だけです。
でも贅沢は望めません。


普段はキツイ事を言っても、私の様な母親を諦めつつも
受け入れようと葛藤しているのだとも思いますので。


確か西原理恵子のブログで知ったのですが
 1.乳児は肌を離すな
 2.幼児は手を離すな
 3.少年(少女)は目を離すな
 4.青年は心を離すな、は座右の銘になっています。


上手い事言うものだと思いました。


*************************


末筆でもあり大変恐縮なのですが・・・
明日、いったん一昨日迄のブログ記事を
削除させて頂きたく思っています
後日、2~3回に分けてまとめて再UPしようと考えています。
 理由は、是迄のバナーが使いにくく張り直しをしたい為です。
 今までの記事に「★nice!」をくださっている方々の事は
本当に嬉しく思っていて
 ただただ感謝なのですが・・・ごめんなさいね。
できればこれからも引き続きお付き合い頂ければ
大変嬉しいです。宜しくお願いします。